SEO対策というと難しく考える人も多いかもしれませんが、初心者でも比較的簡単にできる対策もあります。
1つ目に挙げられるSEO対策は、「コンテンツの内容を充実させる」ことです。Googleなどの検索エンジンは、そのコンテンツが、ユーザーのニーズに合っているかや、質の高い内容かといったことを評価しますし、優れたサイトだと判断されれば、検索の上位に表示されるようになります。ユーザーのニーズについては、ユーザーが検索したキーワードに関連した内容にすることが重要です。そして質の高さに関しては、専門性や独自性があること、さらに分かりやすい内容であることが大切になります。
2つ目に挙げられるSEO対策は、「HTMLのタグをしっかり使用する」ことです。HTMLとは、Webページを作るための言語で、タグとは、ページを構成するタイトルや見出しなどを作るためのもの(や<h1>など)になります。検索エンジンにとってHTMLのタグは、サイトの内容を把握するための目印のようなものなので、このタグがしっかり使われていると評価が高くなるのです。また、タイトルや見出しに関しては、検索して欲しいキーワードをタイトルなどの前の方に入れると良いとされています。
3つ目に挙げられるSEO対策は、「内部リンクや外部リンクを充実させる」ことです。内部リンクは、サイト内の他のページとリンクさせることであり、この内部リンクが充実していると検索エンジンからの評価が高くなります。一方の外部リンクは、外部サイトからのリンクのことで、その数がどれぐらいあるかも評価の対象になります。外部サイトからのリンクが多いということは、それだけ質の高いサイトだという評価になるため、外部からのリンクを増やすことはとても重要です。こうした外部リンクを増やすためには、まずコンテンツの内容を充実させることが大切ですし、SNSなどを使って宣伝することも必要になります。