セルフでSEO対策を行おうと思った場合、一度に多くの事を行うのではなくコツコツ簡単なものを積み重ねていく事をおすすめします。一度に多くの事をやってしまってはいけないという事はありませんが、あまりに無理をしてしまうとSEO対策自体が長続きしなくなってしまいます。そのせいで、最初に一気に上がった検索サイトでの表示順位が下がる一方になってしまうという事も珍しくはありません。そうなるとさらにモチベーションは下がってしまいます。そういった事から、これからセルフでSEO対策を行う場合はコツコツ行うようにして下さい。

また、ちょっとしたSEO対策をコツコツ行う事で効果が分かりやすいという利点もあります。一度に多くのSEO対策をしてしまうと、どの対策がどれくらいの効果があったのかが分かり難くなってしまいます。ですので、セルフでのSEO対策の場合はすぐにでも出来るSEO対策を行って効果を確認して、その後またSEO対策を行ってといった具合にコツコツ対策をし続ける事をおすすめします。短期間で大きな効果が出るという事はありませんが、長期的に見れば大きな効果を得る事が出来る可能性は十分にあります。

自分でSEO対策を行う場合、長期間SEO対策を行ってもうやる事がないという事もあるかも知れません。その場合は、再び最初から同じ対策を行うという事もおすすめ出来ます。ただし、まったく同じ対策ではなく、以前行って不十分だったと感じているポイントを手直しして再び行うようにして下さい。そうする事で同じ対策を繰り返したとしても、以前より大きな効果を得られるという可能性も十分にあります。

セルフでのSEO対策は専門業者に依頼した場合と比べると効果がないと思われる事も多いですが、長期間行う事でセルフでのSEO対策でも十分な効果を得られる事は珍しくありません。その為、今現在アクセス数が少ないと悩んでいるようでしたら、すぐにでもSEO対策を始める事をおすすめします。