それほどお金を掛ける事がなくというのではなく、まったくお金を掛けなくてもSEO対策を行う事が出来ています。SEO対策は大金が掛ると思っている人も多いかも知れませんが、出来る事は多いので、もしお金が原因でSEO対策を行っていないという人がいるようでしたらこれを機に自分で出来る事だけでも行ってみてはどうでしょうか?案外簡単に出来るものも多く、それほど苦になる事もありません。

自分で出来るSEO対策として私が行ってみて効果があるなと感じたのはキーワードの見直しでした。それまでは、人気のキーワードを選んでそれを適度にホームページ内に散りばめるという感じだったのですが、人気のキーワードはホームページに取り込んでいる人の数が多すぎてあまり効果がないと感じていました。そこで、人気のキーワードは残しつつ、それにプラスする新たなキーワードを入れる事にしました。例えば、メインのキーワードが「時計」であるならば、「時計+日本製」のように二つでセットになるようなキーワードを多く入れるようにしました。

その結果ですが、たったこれだけでも思っているよりも大きな効果を得る事が出来ました。これだけで検索サイトのトップに表示されたりはしませんでしたが、それでもある程度表示位置が変わりましたので、二つ、場合によっては三つ程度の組み合わせでキーワードを考えてプラスするのはおすすめです。簡単ですし、パズルのような感じで楽しみながら行う事が出来ますので、案外作業も苦にならず定期的に長期間続ける事も楽に出来ます。

また、過去の記事などを定期的に手直しするのも効果があると感じています。追記といった感じでキーワードを含んだ文章をプラスしたり、あまりSEO対策が上手く出来ていなかった記事は丸々書き直したりする感じです。こちらはちょっと大変な作業になる事もありますが、その分大きな効果を得る事が出来ていると感じる事が多いです。

SEO対策はこの程度の事でも色々と行う事である程度の効果を得られますので、何らかの対策は自分でやっておいて損はないと思います。