満足度は人にもよると思いますが、私の場合は自分で行ったSEO対策でも効果に十分満足する事が出来ました。商業用のホームページなどでしたらもっと効果がないと商売に役立たないかも知れませんが、趣味のホームページという事でしたら十分だと思っています。ただし、定期的にSEO対策を行わないと検索サイトでの表示順位がどんどん下がってくるので、今後も何らかのSEO対策はしていこうと思っています。何をやるのかはその時々で変わると思います。

私が自力で行ったSEO対策ですが、一番最初に行ったのはテーマを一つに絞るという事でした。多くのテーマのホームページよりも、一つに絞った方がSEO対策として良いという事を聞きましたので、あまり人気のないテーマなどは止めて、人気のあるテーマだけに絞りました。なんとなくでどんどんテーマが増えていってしまっていた感じだったので、丁度良い機会だと思い必要ないジャンルのコンテンツなどを全て消去しました。

その結果ですが、思ったよりは検索サイトから訪れてくれる人が増えました。本当に効果があるのかどうか疑っていましたが、ある程度の効果は実感する事が出来ました。ホームページは頻繁に更新する方が良いと思っていたので関係ないテーマなどのコンテンツを増やしていきましたが、どうやら頻繁に更新をするよりも、更新回数が少なくてもテーマを絞る方がSEO対策としては効果的だったようです。

他に行った事は記事の追記です。これも聞いた話なのですが、一度公開した記事を追記する事でSEO対策として役立つようです。それくらいなら簡単そうだという事で一通りの記事に追記を書き込んでみました。効果ですが、即効性は感じませんでしたが、ある程度経ってから一段階アクセス数が上がったなと感じたのでそこそこの効果はあると思います。絶大な効果というわけではありませんが、実感出来るくらいの効果を得る事は出来ましたので試してみはどうでしょうか?