自分でSEO対策を行おうと思った場合、行った対策に効果があったのかどうかが分かり難い事もあります。そういった場合、このままそのSEO対策を続けていった方が良いのか、それとも次の対策に変えた方が良いのか迷う事もあると思います。ですので、自分でSEO対策をこれから始めようと思った場合、アクセス解析ツールをインストールして対策の結果を分析する事をおすすめします。そうするだけで無駄な事を長期間続けるような事がなくなります。

おすすめなアクセス解析ツールですが、どの検索サイトに対してのSEO対策を行うかで変わってきます。基本的にはその対象の検索サイトが配布しているアクセス解析ツールを使うのがベストだと言えます。より正確に対象の検索サイトへの対策効果を知る事が出来ますので、初めは検索サイト、もしくは運営会社が配布しているアクセス解析ツールを選ぶようにして下さい。検索サイトや運営会社がそういったツールを配布していない場合は、インターネットで検索して一番評判の良いツールを選ぶ事をおすすめします。

私がSEO対策をした際にアクセス解析ツールを使って最も役に立ったのが、自分のホームページにどういったキーワードでたどり着いたのか知る事が出来る機能でした。その情報を基にSEOライティングをする事で大きくアクセス数が増えました。この機能は多くのアクセス解析ツールについていますので、SEO対策をする際は必ず利用する事をおすすめします。

また、どこから自分のホームページに来たのかを知る事が出来る機能もSEO対策を行ううえで役立ちました。検索サイト以外のどこから自分のホームページに来たのかが分かれば、SEO対策の的を絞る事が出来ます。その為、効果的な対策を行いやすいです。アクセス解析ツールによっては色々と便利な機能がついていますので、これからSEO対策を自分で行おうと思っているのでしたら、まずはアクセス解析ツールをインストールするところから始めて下さい。