個人や中小企業などでホームページのSEO対策にまで予算が出せないという場合は、セルフでSEO対策を行うという事もおすすめです。セルフであれば予算を用意する必要はありません。また、既に専門業者にSEO対策を依頼しているけれど、その予算が重荷になっているという場合もセルフでSEO対策を行う事をおすすめします。サイトの規模によっては毎月数十万円の節約にもなりますので、なるべく早めにセルフでのSEO対策に切り替えてみてはどうでしょうか?

セルフでSEO対策を行う場合、まず初めに何をしたら良いのかと悩んでしまう事も多いかも知れません。そういった場合は、コンテンツや記事を増やすという事から始めて下さい。検索サイトはホームページのトップページしか検索結果として表示しないという事はありません。その為、コンテンツや記事の数を増やせばそれだけ入り口が多くなります。ただし、コンテンツや記事を増やす場合は必ずテーマを統一するようにして下さい。そうする事でよりSEO対策の効果は高まります。

一通りコンテンツや記事を増やし終わったら、次におすすめなSEO対策としてキーワードの見直しが挙げられます。コンテンツ内や記事内に特定のキーワードを多く含む事でSEO対策になるという事をご存じの人も多いと思いますが、そのキーワードは何でも良いというわけではありません。メジャーなキーワードなどを選んでしまうと、せっかくキーワードを多く含んだコンテンツや文章を用意しても他の同様のキーワードを選んだ人達の中に埋もれてしまいます。ですので、他の人と被り難いキーワードで、しかもよく検索されるであろうキーワードを探し出してコンテンツ内や記事内に入れるようにして編集下さい。

セルフでのSEO対策をしてみて短期間である程度の効果が実感出来れば、その後もそのSEO対策を続ける事で後々大きな効果を得られるようになるという事も珍しくはありません。予算の都合でまだ何のSEO対策もしていないというのでしたらセルフでのSEO対策を検討してみてはどうでしょうか?