ホームページを制作する際に、不特定多数の人に向けて色々なコンテンツを増やしていくのも良いのですが、SEO対策を意識するのでしたら特定のターゲットに絞って記事やコンテンツを増やしていく事をおすすめします。テーマを絞る事もSEO対策として効果がありますが、それにプラスしてターゲットも細かく絞り込む事でより大きな効果を得られる可能性が上がりますので、アクセス数が伸び悩んでいるようでしたら行ってみてはどうでしょうか?

ホームページに来てくれる人のターゲットを絞る作業ですが、そのターゲットに当てはまる人が多い方が良いと思われる人が大半かも知れませんが、あえてニッチなターゲットに絞るという事もおすすめする事が出来ます。多くの人が当てはまるようなものは他のホームページでもターゲットとして設定している場合が多いというのがその理由です。ターゲットが被ってしまうと人の取り合いのようになってしまいます。しかし、ニッチな層を狙った場合は自分だけがその層をターゲットにしているという事も十分にありえます。そうなればその層の人達の多くが自分のホームページに訪れてくれます。

どうしてもターゲットを絞り込むのが難しいというのでしたら、アクセス解析ツールを利用する事をおすすめします。アクセス解析ツールは色々なデータを集めて表示してくれますので、自分のホームページにどういった人が多く訪れてくれているのかが分かります。そのデータを基にターゲットを選べば、ターゲットを大きく外すような事にはなりませんし、簡単にターゲットを絞り込む事も出来ます。アクセス解析ツールは無料で利用出来るものも多くありますので、誰でも気軽に利用する事が出来ます。アクセス解析ツールの中には検索サイトが配布しているものもありますので、特定の検索サイトに特化したSEO対策を行いたいと思った場合などはそういったアクセス解析ツールを利用するのもおすすめです。