知識さえあれば、SEO対策は自分で行うことが可能です。SEO対策を行う上で、まず行っておいて損がないのが有益な情報が詰まったコンテンツを充実させることですが、より高い効果を期待する場合は細かい部分にも注目をしておくと良いでしょう。

検索順位を上げるためにしておいて損がないのが、シンプルな構造を意識することです。コンテンツが増えれば、それだけ必要となるのがURLに使う文字列です。ドメイン以降の文字列は、重複さえ避けておけば自由に設定をすることができます。その時の気分や自分だけが分かる文字列に設定することもできれば、数字など単調なものにすることも可能です。

SEO対策で重要となるのはコンテンツの中身、URLはどんなものでも良いと考える人もいますが、Googleはシンプルで意味がある単語や文字列を推奨しています。URLを見ただけで、そのページに何が書かれているか分かる単語を選んでおけば、それだけGoogleからの評価が上がりやすくなります。そのため、SEO対策をする時にはURLに使う文字列までしっかりと意識しておくことが大切です。

そしてもう一つ重要となるのが、サイトの構成です。URLに使われている単語がとても分かりやすいものでも、トップページから目的のページを探すだけで手間がかかるなど、構成に問題があるページは評価が下がる原因となります。検索順位を上げたいのであれば、初めて訪問をした人でも、スムーズに目的のコンテンツに辿り着くことができる構成になっているかを、意識した上で構成を行っていくと良いでしょう。

内部リンクを貼る時には、移動するページの内容を示した文字列にリンクを貼ることがおすすめです。クリックをすれば、どんなコンテンツに飛ぶか一目で分かるというのは、訪問者にとって優しいページとなります。コンテンツを増やす以外にも、サイトの構成やリンクの貼り方など細かいことを気にすることで、より高い順位を狙うことができるようになるでしょう。