SEO対策は専門業者に任せるものだと思っていました。自分で行っても大した効果がないだろうと思っていたので何もせずにいたのですが、あまりにアクセス数が少ないので試しにインターネット上の記事を参考に自分でSEO対策を行ってみました。その結果ですが、思ったよりも大きな効果を得る事が出来て驚きました。専門業者に依頼した場合と比べると効果は低いのかも知れませんが、それでも大きくアクセス数を増やす事には成功しました。ですので、自分でSEO対策を行おうかどうしようかと悩んでいるようでしたら必ず行う事をおすすめします。

自分で出来るSEO対策で最も最初に行う事をおすすめするのが、各SNSへの共有ボタンの設置です。最近では最も短期間で効果を得られるSEO対策と言っても過言ではないのではないでしょうか?簡単に各SNSに共有出来るボタンを設置するだけで面白いコンテンツであればすぐにたくさん拡散されます。面白いコンテンツを提供しているというのでしたらすぐにでも設置するべきだと思います。SNSは非常に速いスピードで情報が広がっていきますので、一日で大幅にアクセス数が増える事も珍しくはありません。

他には、検索サイトのクローラーへの巡回リクエストもすぐにでも行った方が良いSEO対策と言えるのではないでしょうか?いくら完璧な対策をしても、クローラーが来てくれなければ意味がありません。既にクローラーが巡回してきている可能性もありますが、リクエスト自体は無料で行えますので行っておいて損はありません。万が一の為にも、初めて自分でSEO対策をするというのでしたらクローラーの巡回リクエストは非常におすすめです。

自分でSEO対策を行ってみてですが、思っているよりもすぐに効果が出るSEO対策は多いです。その為、アクセス数を少しでも増やしたいと思っているようでしたら今日にでも何らかのSEO対策をする事をおすすめします。そうする事で来月からはアクセス数の桁数が変わっているという事も十分にありえます。