プロモーションは、非常に難しい時代になりました。消費者の趣味趣向が多様化して
単純なプロモーションでは成果があまり感じられないことが多くなっています。
以前は、一つのプロモーションをきっかけに大きなムーブメントを起こすこともできましたが今ではそのようなことがほとんどありません。
原因に挙げられるのがプロモーション方法が多様化したことによるものです。
消費者にとってみれば膨大な情報量から選択しなければならず、プロモーション印象が薄くなってしまうことが理由の一つです。

また生活環境も大きな理由です。以前に比べて食べ物の種類の多さ、生活は豊かになり趣味の種類もとても多くなりました。
ですからプロモーションのやり方も、テーマに絞ったやり方に変わりつつあります。
一言で言えばメインターゲットをではなくコアターゲットを狙いに行くことで大きな利益を上げるのではなく確実に利益を上げる方向性になっています。
そこで問題になるのがそれぞれのテーマに沿ってプロモーションを打たなければならないのでコストが非常にかかるという点です。できるだけコストをかけないで色々なパターンのプロモーションを行うことが今後大切になってきます。
一つのプロモーションにかける予算が大幅に削減されることによって大規模なプロモーションが出来なくなったのは非常に寂しいことです。
コストを下げてなおかつ効果的なプロモーションをするためには質をできるだけ残す努力をしなくてはなりません。
人件費をできるだけ削減してインターネットをどのように活用していくかです。
例えば以前では常にオフィスの中で会議を繰り返し長時間アイデアを練ることが当たり前でした。今でもこのやり方が残っている企業もありますが、このようなやり方では良いプロポーションは期待できないかもしれません。
例えば多くのアイデアをインターネットを使って積極的に募集していく、会議などはすべてインターネット上で行うことでコストカットをすることができます。