私は野球が趣味の20代会社員です。普段からYouTubeで野球に関連する動画をよく見ています。好プレイ・珍プレイ集や、応援歌まとめ、パ・リーグTVなんかが大好きです。そんな中でも応援歌の原曲との比較動画や、似ている音楽との比較動画が大好きで、「あー!これが原曲か!」とか「うわ、めっちゃ似てる」といった感想をよく持ちます。

ある日いつものように応援歌関連の動画を見ていたところ、コメント欄である選手の応援歌が、某ハウスメーカーのcmソングと酷似していると言っている方がいました。調べてみるとまだその比較動画は作ってる方がいなかったので、その選手の応援歌とcmをどちらも聞いて自分で比較しました。すると、面白いほど2つのメロディが一致する箇所があり、これの比較動画が出ていないのはもったいない、と思いました。正直、編集がうまい人がいつかは動画にしてアップしてくれると思いましたが、もしかしたら自分でも出きるかもしれないと謎の自信がわいてきて、自分で動画編集をしてみることにしました。私はこれまで動画編集なんかしたことなく、2つの音声を違和感なく結合するなんてスキルは持ち合わせていません。

パソコンもノートでスペックも低く、4年以上前に買ったものなので、かなり重たいです。そんな中でも、無料でインストールできる編集ソフトを探し、その環境で編集を行うことにしました。編集方法については様々なブログで基礎が紹介されているのでこれは問題ありませんでした。ただ、先ほども書いたように、パソコンのスペックがかなり低いので、編集中に固まったり、再生しているのに画面が動かず、上手に作れているのか検証できないといったトラブルが発生しました。

結局完成したのは、10秒ほどの動画ですが、作成時間はなんと2時間。おそらく編集経験者からしたら何をしていたんだと感じると思います。なんだかんだありましたが、完成した動画をYouTubeにアップロード。今では数百回ですが再生もしていただいています。これをきっかけに動画編集に興味を持ち今も学習中です。次は再生数1000を超える動画を作れるように頑張ろうと思います。