今回は子供向けチャンネルの動画の編集の3つのポイントを紹介します。子供向けの動画を作りたいけれど、どのようにしたら上手に編集できるのか?そのような疑問に答えます。私は昨年から1年間、子供向けのおもちゃ紹介動画を作成しています。現在のチャンネル登録者数は1,000人です。総再生数は25万回になります。

自身の経験から、子供向けの動画編集に必要なポイントは1つ目に、子供の集中力は3分が限界のため、動画は3分以内で納めるようにしよう。2つ目に、動画の編集をする際にはグリーンエフェクトを多用しよう。3つ目に動画編集をする際は、子供が好きなアップテンポの曲を利用しようです。では順番に解説していきます。

1.子供の集中力は3分が限界のため、動画は3分以内で納めるようにしよう。
自身のチャンネルを運用していて、動画の視聴継続時間は3分が限界地点でした。子供の集中は大人に比べて短いので、コンパクトに面白い部分だけをまとめて動画を編集することをオススメします。そうすることで結果的に動画視聴の維持率が上がるので、人気になりやすいです。長々と10分20分の動画を作成するのではなく、3分と短くて面白い動画を毎日投稿するとチャンネル登録者数が伸びます。

2.動画の編集をする際にはグリーンエフェクトを多用しよう。
子供向け動画の編集で、欠かせないのが、グリーンエフェクトです。子供はキラキラしたエフェクトや、チカチカした動くエフェクトが大好きです。動画は子供が大好きなカラフルな装飾をたくさん付けましょう。エフェクトを多用することで、子供の視聴維持率が上がります。

3.動画編集する際は、子供が好きなアップテンポの曲を利用しよう。
子供向け動画編集で、音楽選びはとても重要です。子供はアップテンポのノリの良い曲が大好きです。YouTubeにチャンネル開設をすると、無料で著作権フリーで利用できるオーディオライブラリーがあるので、そちらで子供向けの音楽をダウンロードして動画に使うことをオススメします。

以上の3つが、子供向け動画の編集のポイントです。