動画編集は最新のパソコンがなければ出来ないと思っていましたが、試しにタブレットを使ってやってみたら案外容易に出来ました。一番最初は無料のアプリを利用した事でやりたい事が出来ずに時間を無駄に使ってしまった事も多いのですが、いくつか有料のアプリを使ってみたら問題なく動画編集を行う事が出来ました。もちろん最新のパソコンを使った時のような凝った編集は出来ませんが、趣味という事を考えれば十分です。

ただし、タブレットで動画編集する場合は動画の長さ(時間)の制限がある場合が多く、1時間を超えるような長時間動画の制作は無理でした。アプリによってはそういった事も可能なのでしょうが、私の利用したアプリに関しては20~30分の長さが限界でした。タブレット自体が非常に熱くなってしまうという事も多く、あまりに長い時間の動画だと書き出しが途中で止まってしまって動画として完成しないという事も多かったです。動画投稿サイトに投稿するのにそれほど長時間の動画を必要とする事がなかったので私の場合は問題ありませんでしたが、家族で観る旅行などの長時間動画を編集する際はパソコンがあった方が良いかも知れません。

タブレットでの動画編集の良い点は、素人でも簡単に見栄えのする動画が作れるようになっている点です。非常に多くのエフェクトが最初から用意されていますので、それを追加するだけで面白い動画にする事が出来ます。また、音声なども簡単に追加出来ますし、アプリ自体がとにかく分かりやすく、操作しやすく作られています。上級者は物足りないと感じる部分も多いのでしょうが、そうでなければ簡単に見栄えのする動画を作る事が出来て良いです。

同じアプリを使えば同様の事をスマートフォンでも出来るようですが、さすがにスマートフォンの小さな画面では長時間の作業は辛いです。ですので、これから動画編集を始めようと思っているようでしたらスマートフォンではなくタブレットでの編集をおすすめします。