SEO対策は行うのにとても手間と時間が掛ると思っていたのですが、実際に行ってみたところそういったものしかないという事はありませんでした。むしろすぐに自分で行えるSEO対策は多いと言えるほどありました。多少難しい事もありましたが、難しすぎて出来ないというような事はそれほどありませんでしたので、今現在自分のホームページに何も対策を行っていないという人はすぐにでも何らかのSEO対策を行う事をおすすめします。

すぐに自分で行えるようなSEO対策には効果がないのではないかと思われるかも知れませんが、私が行ってみた限りではある程度の効果を実感出来ています。どのSEO対策がどれくらいの効果があるのかなどを検証しながら行ったわけではありませんので詳しくは言えませんが、トータルではSEO対策を行う前より断然検索サイトでの表示順位が上がっています。ホームページ制作の素人である私が行ってそれほどの効果があったので、ホームページ制作に詳しい人が行ったらもっと大きな効果がある可能性は十分あるのではないでしょうか?

自分ですぐに行えるSEO対策は色々ありますが、まずは独自ドメインを取得する事から始める事をおすすめします。利用しているサーバが何らかの事情で使えなくなってしまうというのは難しい事ではありません。そうなるとせっかくそれまでに行ったSEO対策のほとんどが無駄になってしまいます。しかし、独自ドメインを取得しておけばそういった事はありません。サーバが変わっても今までのSEO対策が無駄になるという事はありませんので、出来るだけ早めに取得しておく事をおすすめします。

他には、サイトマップも出来るだけ早く設置しておく事をおすすめします。サイトマップを設置する事で検索サイトのクローラーが効率的にSEO対策情報を拾ってくれるようになりますので、SEO対策の効果を最大限発揮したいと思ったらホームページ公開初期に設置する事をおすすめします。