個人の趣味のホームページなのであまりお金を掛けたくないなと思っていたのですが、色々調べて作業した結果、自分でもSEO対策を行う事が出来ました。SEO対策は今ではホームページに必須となっていますので、何とかして行いたいと思っていましたが、無料で自分で行う事が出来て良かったです。多少手間暇は掛かりますが、何と言ってもお金が一円も掛からないのが良いです。効果がなかったとしても気になりませんし、気軽に始めやすいのでアクセスアップをしたいと思っているのでしたらおすすめです。

ただし、セルフでSEO対策をする場合は効果の有無も自分で判断しなければならないというデメリットもあります。検索サイトでの表示順位が上がっていなかったとしてもSEO対策としての効果がまったくないとは言えませんので、その判断は非常に難しいです。ですので、セルフでSEO対策を行う場合は、検索サイトなどが配布しているアクセス解析ツールを使用する事をおすすめします。私もそれを使うようになってから判断に迷う事が少なくなりました。

セルフでSEO対策を行った場合、検索サイトからペナルティーを課される事があるのではないかと心配な人もいるかも知れません。しかし、余程非常識な事をしない限りそういった事はありませんので安心して下さい。最新の情報を基にインターネットに書かれているSEO対策を行えば、まずペナルティーを課されるような事はありませんし、行った対策が逆効果になってしまうという事も稀です。

SEO対策を行わなければホームページを公開出来ないという事はありませんが、SEO対策を行わない事で最悪の場合自分しかホームページを観ていないという事にもなりますので、余程のこだわりがない限りはすぐにでもSEO対策を行う事をおすすめします。ちょっとした対策でもしているのとしていないのとでは大きく異なりますので、今日にでも簡単なものだけでも行ってみてはどうでしょうか?