SEO対策はとにかくお金が掛ると思われがちですが、私は全てのSEO対策を自分で行っていますのでまったくお金は掛かっていません。全てが無料ですので、色々なSEO対策を行っています。失敗しても無料なので金銭的なダメージはありませんし、気軽に色々試している感じです。それでもある程度の対策の効果はありますので、SEO対策は行って損な事はないと言えるのではないでしょうか?もちろん専門業者に依頼した場合よりも大幅に効果は低くなりますが、無料だという事を考えると行う価値は十分にあります。

ただし、自分でSEO対策を行う場合は注意も必要になります。情報が古いと一切効果を得られないだけではなく、逆効果になってしまう事もあるからです。その為、自分でSEO対策を行う場合は必ず最新の情報を基に作業を行うようにして下さい。とくにインターネットから情報を得て作業する場合は気を付けて下さい。数年前どころか、十年前などの情報がインターネットにはいまだに残っていますので、記事の更新日時は必ずチェックする事をおすすめします。

実際に自分でSEO対策を行ってみてですが、思っているよりもその効果が出るのは早いと感じました。SEO対策は効果が出るまでに非常に長い時間が掛ると言われる事が多いですが、全てがそうだというわけではありませんでした。私が行ったところでは数日で検索サイトの表示順位が上がるような対策、アクセス数が増えるような対策も多くありましたので、すぐにアクセス数を増やしたいと思っている人も色々な対策をしてみる事をおすすめします。

しばらく自分でSEO対策を行ってみて、あまり効果を実感出来ないなと思ったら一度何の対策もせずに放っておいてみて下さい。一か月ぐらい放っておいて、それでも何の効果も実感出来ないようならそれまでに行っていた対策が間違いだった可能性が高いです。ですので、新たに今までとはまったく違ったSEO対策を始める事をおすすめします。