私は現在自分で作った商品の販売をとあるサイトにて行っています。
とあるサイト経由ではありますが、自分でSEO記事について勉強し、検索順位をかなりの上位にまで引き上げることが出来ました。今回はその経験談をお話しします。

最初、サイトに出し始めたばかりの頃はとんでもなく無名のページでした。関連するキーワードを並べて検索してみても、表示されるのは全く関係のないページばかり・・・。ピンポイントでタイトルや店名を検索してようやくページにたどり着けるというみじめな結果でした。

知名度なんてほぼありませんので、当然売り上げもありません。地道にページを更新しては落胆する、そんな日々が続きました。
その中で出会ったのがブログ記事に関するSEO対策のコラムでした。そこには関連キーワードを盛り込むこと、サイトの訪問者数を増やすこと、ページ内リンクを挿入することなど、コラムとは思えないほどの情報が盛り込んでありました。
そのページを見た私は、すぐさまコラム執筆者のSEO対策講座を受講し、検索順位を上げることに時間を費やしたのです。

すぐに実践したのは、関連キーワードを探す方法です。自分が関係すると思ったワードと、訪問者、お客様が検索するワードが違うのは多々あることだと学びました。私のページを見てくれそうな人は、どんな検索をするか?見つからなかった場合はどんな風に言葉を変えるか?利用シーンは?季節は?コーディネートは?などなど、関連しそうなワードを片っ端から挙げていきました。

次に実践したのは、先に挙げたワードの中から検索数が多そうなもの、検索結果が少なそうなものをリストアップし、ページに盛り込むことでした。ここで一番苦労したことは、文章が自然につながるようワードを盛り込むことでした。扱う商品の性質上、箇条書きでワードを盛り込んでは売れるものも売れません。ここが一番神経をつかい、時間がかかったところです。
上記の2点だけでも、検索結果はぐんと上がりました。設定した関連ワードのうち1つは必ず3~4つ目でヒットするほどです。

自分で時間をかけて的確なワードを設定すれば、ここまでの結果を得ることが出来ます。売り上げも当初の5倍近くに伸びました。有料の対策に依頼しなくとも、適切な努力でここまで順位を上げることが出来ます。順位が上がらないとお悩みの方は、まずお客様の立場に立ってワード探しから始めてみてはいかがでしょうか。