ホームページを運営しているけれど、これまで一度もSEO対策をしてきていないというのでしたら自分で出来るSEO対策をしてみてはどうでしょうか?それだけでもアクセス数が大きく増える事があります。絶対に大幅にアクセス数が増えるという事ではありませんが、自分で行うSEO対策であれば無料で行えますので、気軽に試して下さい。SEO対策はどのタイミングでいつ始めても問題はありませんので、暇な時などに少しずつ作業を行うのもおすすめです。

自分でSEO対策を行う場合、大掛かりなものでしたらサイト自体のテーマを絞るという事があります。検索サイトではワンテーマのホームページを推奨している事もあり、一つのテーマに絞る事は案外大きなSEO対策の効果があると言われています。これまで色々なテーマで色々なコンテンツを公開してきたという人は、これを機に一度ホームページのテーマを絞ってシェイプアップしてみてはどうでしょうか?

また、シェイプアップ繋がりでホームページの各ページの容量を減らすという事もSEO対策として役立ちます。検索サイトがモバイルでの表示を重視するというのがその理由です。最近ではパソコンでホームページを観る人よりも、モバイル端末でホームページを観る人の方が多くなってきています。そういった事から、検索サイトもモバイルでの表示を重要視するようになりました。ですので、無駄に大きな容量のファイルはどんどん小さくして下さい。ただし、それにより質が劣ってしまうと意味がありませんので、容量と質のバランスを考えて作業をするようにして下さい。

上記の対策はどちらも作業がそれほど難しい事はありませんし、頭を使うような事もありません。空き時間を利用して気軽に行う事が出来ますので、初めてのSEO対策として非常におすすめする事が出来ます。作業自体に時間が掛る事もありますが、あれこれ考えずに行えるものも多いので、精神的な負担は少ないです。