ホームページ制作は自分には無理だろう、難しいだろうと思いましたが、ホームページ作成ソフトを利用したらそんな事はありませんでした。一からHTMLを使ってホームページを作ろうとなると素人には難しいというか、不可能に近いのではないかと思いますが、ホームページ制作ソフトを利用すればマウスで操作してパーツを並べるだけでホームページが作れます。もちろんテキストなどはキーボードで打ち込み必要がありますが、その程度でホームページが作れますので素人でも何の問題もありませんでした。

ただし、私が利用したホームページ制作ソフトだと表示の調整などが非常に難しいというか、マウスだけでは出来ませんでした。自動で各ブラウザに最適な表示にしてくれるようにしたかったのですが、それはHTMLなどで書き込まなければ出来ないというような事がインターネットの記事に書かれていたので断念しました。それ以外だと、ショッピングカートをホームページに組み込むという事も出来ませんでした。リンクを貼ってそこに飛ぶようには出来るのですが、ホームページの一部のように常に表示させるという事が出来ませんでした。

ですが、どれもHTMLの知識があれば可能なようですので、いつかはそれらも出来るようにこれから勉強していこうと思います。知識があればそれほど難しいという事もないと知人に言われたので、少しずつ出の知識をつけていって、いつかは自分の理想どおりのホームページを自分で制作してみたいです。

今のところは主にホームページ制作ソフトのテンプレートを利用してホームページを制作しています。ですので、ホームページのデザインも当たり障りのないものとなっています。それはそれで良いのかも知れませんが、もう少しインパクトが欲しいとも思っています。そういった事から、近い目標としてホームページのデザインを変えようかと思っています。まだ何も手を付けていませんので難易度などは分かりませんが、ちょっとずつ自分らしいホームページとなるように手を加えていきたいです。